駄文集

日常雑記。洋楽HR/HM、ボディピアス等いろいろ。

アクアリウム

新しい仲間をお迎えする話

久々にアクア関係の記事。





以前から自室の20cmキューブ水槽でダブルテールのベタを飼育していましたが、そのベタが少し前(年末くらい)に☆になってしまいました。

お掃除部隊のイシマキガイも、流木の裏でいつの間にかひっくり返って死亡しており、ベタがいなくなった後の水槽は水草だけ(生体無し)で空っぽに。

年末から仕事等で色々モメてたこともあり、とても水槽をいじる様な心境になれず、水が減ったら足すだけでほぼ放置しちゃってました。(どうせ中身は水草だけだし…みたいな感じ)





そんな放置水槽の中で先日、何か動いた気がしたのでよく見てみると…どこに隠れていたのか、ミナミヌマエビがたった1匹で、すっかり森と化したウィローモスの間をツマツマしてるじゃありませんか!

カルキも抜かずに水道水そのまま突っ込んでたのに、よく生きてたもんだ…。流石ヌマエビ。強いです。



その逞しい姿を見て、
「これはどうにかしてやらねば!」
と思い立ち、急遽水槽復活させることに。
※ホントは入籍&引っ越し後にリセットしようと思ってたんですけどね…










image
image
image
放置プレイしてた水槽の中には、流木にしっかり活着したナナプチと、元気に茂った大量のウィローモス、辛うじて溶けずに残ったロタラ・グリーンがチラホラ。
キューバパールグラスも少しあったかな。

前のレイアウト気に入ってたんでそのまま再生させて行っても良かったんですけど、せっかくの機会なので思い切って全部リセットするのが良いかなーと。







image
とりあえず生体は、スーパーデルタテール(色指定不可)をお迎えすることにしました。
またベタです。ハイ。
だってベタ可愛いじゃん。餌あげようとすると寄ってくるし、夜は葉っぱに挟まって寝てたりするし(笑)

生体の色によって雰囲気も変わると思うので、来た子に合わせたレイアウトにしますよ!
石組みにしようかな〜、それとも水草ジャングルにしようかな〜♪





今後ちょこちょこアップしていくので、アクアお好きな方はお楽しみに!

嗚呼…早く生体来ないかな〜。
ついでに注文したパックマンフードもはよ来い!

ベタ水槽その後

20140206
立ち上げてから2週間足らずでリセットと相成ったベタ水槽。
とにかくいろんなことが変わりました。


変わったこと。
1.ソイル増量
2.水草用肥料・添加剤を導入
3.水草増量
4.流木変更


続きから詳しく触れて行こうと思います。興味無い方はスルーでヨロシク!






続きを読む

ベタ水槽リセットしました

立ち上げて2週間足らずのベタ水槽ですが、やりたいことがあったのでリセットしちゃいました。


ベタ水槽

はい、どーん!!!

立ち上げ当初の面影がどこにも無くて、自分でも笑いましたよw
詳細は後日またアップします。もうちょい待ってて下さい。。。(待ってる人、いる…?)

ベタ水槽立ち上げました

先週の金曜日にcharm本店でベタを含めた飼育用品を色々注文。
土曜日の夕方に届いたので、日曜日に日曜大工と水槽立ち上げ、月曜日はCO2添加作業に追われてたので、火曜日にようやくベタをお引越しさせました。
※その間ベタは、自宅のメイン水槽(60cmレギュラー)の隔離ケースで待機



betta01
・水槽 : アクロ20 (20×20×20cm 水量約7L)
・フィルター : テトラ オートワンタッチフィルター AT-mini
・ヒーター : テトラ 26℃セットヒーター 50W
・照明 : ヤザワ クリップライト CLX605WH+東芝 LEDランプ LDA6N-H (40W相当(消費電力5.6W) 485lm 昼白色)
・ソイル : プラチナソイル パウダー 1kg
・水温計 : マグテンプM
・CO2 : 発酵式(重曹タイプ) ※冬なので重曹未使用
・水草 : アヌビアスナナプチ、ミクロソリウムプテロプス、南米モス、アマゾンソード、ヘアーグラス
・生体 : トラディショナルベタ ダブルテール(B品)

通常リンクはcharmで、赤字リンクはAmazonで購入。
それ以外は自宅にあったもの+地元で新たに購入したものを使用です。





続きから水槽周りの細かいスペック。






続きを読む

アクア貧乏とデスクトップアクアの話

601_5
(注) 画像は拾い画です。

最近、自分の周りのピアス愛好家の皆さんがアクアの道にも染まりつつあります。
それが嬉しくてたまらない!
みんな揃って、レッツ!アクア貧乏〜☆(死)



私自身は現在、自宅で60cm水槽2本を管理してるんですが、祖母が亡くなり、妹も嫁いでしまって女手が少なくなったため、水槽等のメンテナンスになかなか時間を割けなくなってしまいました…(泣)
なので、近々水槽2本を1本にまとめるつもりです。GW頃決行すっかな。



水槽が1本になればメンテナンスもラクになると思うんですが、それじゃ何となく寂しい。。。
だったら昔やってた「デスクトップアクア」を復活させよう!…という訳で、今色々と計画中だったりします。

※デスクトップアクア…机上にも置ける小型水槽等で楽しむアクアリウム










手始めに昔飼ってたベタ飼育を始めようかなーと思ってるんですけど、最近は「全部入り」の飼育セットだけでも何種類もあるんですね。久々に探したら沢山あってビックリしました。

0000034751
この写真の水槽(ADA「Do!aqua」シリーズ オーバル25)や、オサレ☆なキューブ水槽等に凄〜く憧れてるんですが、これにするなら必然的に、全部自分で揃えて行くことになります。
照明・ヒーター・ソイル(砂利)・水草etc…全部自分で揃えるとなるとホント大変なんですよ…。
完成させて行く楽しみはあるけど、全部入りのベタ飼育セットの方がラクそう。



plan
全部バラ買いとセット買いでどの程度差が出るか、比べてみたらこんな感じになりました。(CO2、薬剤は除く)
セットはラクだけど、水槽がプラケってのが難点ですね…。
※ガラス水槽のセットもあるけど高いのよ…

バラ買いで自分の理想のデスクトップアクアを作り上げるか。
セット買いでお手軽デスクトップアクアにするか。
しばらく悩む日々が続きそうです…(´・ω・`;)

秋の散歩

日曜日、1人ドライブと称して三間町までコスモス撮影に行って来ました。



コスモス01
コスモス02
コスモス03
コスモス04
到着したのが夕方だったんで、陽が陰っててあまり撮影出来ず…(泣)
コスモスもまだ六分咲き程度だったので、週末に時間があればまた行ってみようと思います。

11月3日には「三間町コスモスまつり2013」が開催されるそうですが、例年祭り数日前に台風やら突風やらでコスモスがダメになってしまう様です。(それまでは綺麗に咲いていても…)
ここ数年、愛媛県は台風直撃!なんて事は起きてない様に思いますが、今も26号が近づいて来てますね。
どうなることやら…(^^;










あ、そういえば久し振りに水槽のメンテナンスしました。
祖母が亡くなってから「それどころじゃない!」って感じで給餌以外放置気味(水が減った分を足す程度)になってたんですけど、こないだ子プラティが5匹くらいいっぺんに☆になっちゃったので、流石にヤバイな…と;;
プラティ達には可哀想なことしました;;

半分ほど換水し、水草もグリーンロタラ以外無くなっちゃってたので、ミクロソリウム(プテロプス)買って来て巻き付けましたよー。勿論液肥(フローラプライド)投入し、CO2も添加済。
流木を多用したミクロソリウムメインのレイアウトを思案中なんですが、石組もいいな…とか目移りしまくり。

6a0120a672b538970b013489919563970c-800wi
こんなんやりたいわー!

いずれにしても現在の照明(アクシーイオン600i/アクアシステム)では光量不足なので、新しい照明にするなり別途足すなりして光量アップしないとねん(´ω`)



現在の水槽の写真晒そうかと思いましたが、換水直後で濁ってて酷い状態なので、またいずれ…;;
プロフィール
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

【音楽関連】
Linkin Park.com
LPUnderground.com
Slipknot1.com
Stone Sour.com
ALXUD

【Blog Link】
RYUSUKE BLOG
AZ Pierce*
狷誌
遊ゆう雑記帖
Pierce,Pierce,Pierce!!
脳内だだもれ避難地帯
keitoubox よろず日記
sakuratousyuさんのブログ
AKIOIKA
穴があったら入れてみたい
ネコニピアス

【海外ピアスブランド他】
APP
ANATOMETAL
Reign Custom Design
Industrial Strength
Little Seven
Flaming Bones
Tawapa
Maya Jewelry
Kaos Softwear
NeoMetal
Gorilla Glass
Glasswear Studios
Glass Heart Studio
Urban Star
Diablo Organics
Meriken Metals
Oracle Body Jewelry
Omerica Organic
Modifika
Quetzalli Jewelry
eleven44
Solitude Studio
Solitude Studio (Etsy)
Frozen Fire
Emblem Glass
Glam Squared
Against the
Grain Wood Studio

Buddha Jewelry Organics

【ピアス通販(海外)】

Steel Navel
Kolo Body Piercing
Laughing Buddha
Born This Way Body Arts
Diablo Body Jewelry
Robot Piercing
Painful Pleasures
King's Body Jewelry
Tribalectic


【ピアス通販(国内)】
214Co.
CLOVER
chiquitita
Body Well
MEDI STORE
PIERCING-NANA

【アクア・カエル関連】
NUANCE
生物堂
爬虫類専門店 ふくみず
charm本店
charm楽天店
フォーカス
ワイルドスカイ


【その他】
Paperblanks
Banksy
Tattoo Studio BOW
※リンク常時募集中
月別アーカイブ
最新コメント
  • ライブドアブログ