駄文集

日常雑記。洋楽HR/HM、ボディピアス等いろいろ。

ガーデニング関連

ジョロキア始めました

image
「ブート・ジョロキア」ってご存知ですか?
ハバネロの10倍辛いそうで、かつて辛さ世界一に選ばれたバングラディシュ原産の激辛唐辛子です。
辛党なら知ってる方も多いのではないでしょうか?



夏になるとハーブやヒマワリを育てたくなるので、手持ちのバジル・イタリアンパセリ・ベビーリーフミックスの種を蒔いてみたんですが、バジルとイタリアンパセリは種が古かったのか発芽せず…(泣)
ホームセンターをまわっても時期外れで種や苗が見つからなかったので、仕方なくオークションで種を探してみることに。





そんな時に見付けたのがこのジョロキア。
image
以前ハバネロは育てたことがあったんですが、そのハバネロより辛いってことに興味津々。
収穫には手袋が必要で、調理・食す際は手袋+ゴーグルが必要だとか。
そんなん聞いたら育てずにはいられませんわ!(辛党です)










そんな訳で、ジョロキアとイタリアンラージリーフバジルの種ゲット!
バジルの方は種蒔いて2日ですが、もう発芽してます。
image
スイートバジルよりも大きくなるそうですが、味は似た感じなのかな?
近日中にスイートバジルの種も届くことになってるので、育てて比べてみようと思います。
バジルと一緒にミントとイタリアンパセリも届くので、その辺の栽培日記もアップして行きますねー。

もうちょい落ち着いたら、ホーリーバジルやトリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー(アホほど辛い唐辛子)なんかも育ててみたいもんです。
バジルオイル、ガパオライス等作るで!







【予告】
Little Sevenの半額セールで買ったものが届いたので、次回アップ予定。
BAFのセールでドカ買いしたので、そっちと一緒にアップするかも。
もう少々お待ち下さい。。。

今年もラベンダー!

今年もラベンダーの季節です。
この時期は、ラベンダーが風に揺れる様が爽やかなので気持ち良いですね。





そんな訳で(?)今年もラベンダーに夢中。






























去年の今頃に買ったフレンチラベンダー(詳しくはコチラ)が、たった1年で
after
こんなに大きくなりました。





1年前の写真と比べると
before

  ↓ ↓ ↓ ↓

after
こんなに違います。
全体的にもっさりしました。

























ラベンダーは2年目からが綺麗に咲く(らしい)ので、通常なら冬の間は室内に置いて越冬させるらしいんですが、我が家の場合は屋外にそのまんま放置!

水も肥料も与えず、自然任せ…もとい、我が子を谷底に蹴落とす様な状態。(最悪)





それでも枯れずにここまで大きくなってくれました。
ラベンダーの生命力って凄いんですね〜。




















フレンチラベンダーは目を惹くとはいえ、1鉢だけじゃちょっと寂しいので、昨日新たに2株程購入して来ました。





去年買ったフレンチラベンダーはホームセンターで1株100円以下という破格でしたが、今年買ったラベンダーは1株298円と普通です。

それでも安い方ではあるんでしょうけど。















これから地道に増やして行きます。
目指せ、ラベンダー畑。

20日

6c071036.jpg

74a69086.jpg

エンゼルフィッシュの稚魚が孵化してから20日がたちました。

孵化直後と比べると随分大きくなってます。
やっと1cmくらいでしょうか。















孵化後10日くらいからブラインシュリンプ→稚魚用のエサに切り替えるのが良いらしいんですが、うちの稚魚達はブラインシュリンプの方がお好きな様です。
稚魚用の餌を何度あげても、口に入れた途端すぐ吐き出して、その後見向きもしてくれず、隔離ケースの底に溜まるだけ。
若干ワガママ。





でも、ブラインシュリンプを与えれば競い合ってバクバク食べてるし、だんだんエンゼルフィッシュらしい形にはなって来てるので、育ってくれれば別に良いんですけどね。

今後どうなっていくかが楽しみです。






























うーん…なんか元気出ないな…。
ちょっと心配事が多すぎて、今はお先真っ暗な感じ。
宝くじでも当たらないかな…。

まだかな

f7264144.jpgミニバラ植え替えました。画像はジュピター(オレンジ)です。結構良い感じに咲いてますね。

フィットラブの方はまだ咲いてないんで、咲いたら載せますわ。

























LPUのCDと6.0のパック、マイク×DCのシューズやらは、まだ発送してくれてないみたいです。

改めてオーダー確認してみたら、CDは全て『Backordered』、6.0のパックは『9/26以降に発送』、シューズは『在庫あり』になってました。





こりゃあ、届くのは来月になるかなー。

おでかけとバラ

今日は1年半振りくらいに新居浜イオンに行って来たんですが、帰ってみたらセントラルローズからミニバラ第一弾が届いてました。

セントラルからの荷物はダンボール箱が妙に縦長〜いので、店のロゴ見なくてもすぐ分かります。
ダンボール箱はいつもゴミ箱としてリサイクルしてます。
エコですよ。エコ。










999円セットと2種類のバラを個別注文した方、どっちが届いたのかと箱を持ち上げてみると、やけに重かったので『セットの方だな』と確信。
開けてみたらやっぱりセットの方でした。





先日のブログにも書いた通りピンクとオレンジを注文してたので
『セントラルめっちゃ利用してっから、家にあるヤツと種類カブるかも…』
とか思ってたんですが、届いたのは
フィット ラブ
↑フィット ラブ(ピンク)と
ジュピター
↑ジュピター(オレンジ)だったので、今回もカブってませんませんでした。
運が良いね、あたしゃ。










フィット ラブの方はセントラルのサイトに載ってなかったんでググってみた所、あんまし育ててる人がいないのか、ググってもなかなかヒットしませんでした。

…が、ヤフ○クに出品されてたものの記述を見る限り、私が好きな『カップ咲き』のコロコロした咲き方をする種類みたいなので、今後の成長が楽しみです



ジュピターの方もずっと欲しかったので、明日仕事終わってから一緒に入ってた鉢と土使って寄せ植えして大事に育てたいと思います。





寄せ植えしたら会社のデスクに置こう。
いや、すぐ隣の食堂の方が日当たり良いからそっちに飾ろうかな。
※食堂に観葉植物が2鉢置いてあるんですが、誰も水をあげないからか、土が干からびて枯れそうになってたので、勝手に水あげたりしてます。こーゆー所だけは几帳面なA型。それ以外はB型っぽい性格!(笑)




















イオンの方はホントに久し振りでした。お気に入りの店を色々回ったんですが、色々配置が変わってて迷う迷う…。

誕生日プレゼントとして、オカンにかんざしを買ってもらうつもりだったんですけど、お気に入りだったピアスが壊れた…という話をしたら、『会社にもつけて行けるように』と蝶々の形のジルコニア入りピアスになりました。
樹脂フック&キャッチの安いやつですが、かわいいデザインなのでお気に入りになりそうです。





一番欲しかったかんざしは、祖母におねだりしようと思います。
高いやつねだってやろう(死)

またまとめ買い

いつも利用してる『セントラルローズ』でまたまとめ買いしてみました。










ミニバラ2苗+ミニバラ専用土、肥料、プランター、説明書・冊子のセットが普段、送料込みで1980円なんですが、送料込みで999円になってたので即注文しましたヨ。楽天のカードも届いてたので、早速そっちで注文です。

花は寄植えするつもりだったので、色はピンクとオレンジにしました。家にあるやつと種類カブりそうだなー…うーん…




















999円のセットを注文した翌日から
ラブリーモア
↑この『ラブリーモア』が販売開始されたので、別注になるけどこれも注文してみました。



あと『ラブリーモア』と一緒に
トレンディ
↑気になってた『トレンディ』も注文しました。コロコロしてて可愛かったので…




















気付けば306宅の玄関先がミニバラでいっぱいになってます。
スペースも無くなって来たんで、どれか1つ会社のデスクに置こうかな。

ガーデニング用品を色々まとめ買い

えー、相変わらずミニバラにハマりまくってるんですが、5鉢あるミニバラのうち、私の部屋にある2つがどうも元気がないので、フマキラーの『アミノ酸パワー』ってやつを買ってみました。





アミノ酸パワー
↑これです。
私がよくミニバラを買っているセントラルローズさんのとこで紹介されていたので、効果に期待して注文してみました。明日届くらしいです。

葉っぱに吹き掛けると良いみたいで、置き肥よりも即効性があるとの事。今まさに葉っぱに元気がないので、試す価値はありそうです。




















もう1つ。
同じくセントラルローズさんで、またミニバラを注文してみました(笑)





お試し
↑前回は2鉢のみでしたが、今回は3鉢です。
通常、1鉢600円+送料一律600円なんですが、いろんな色の花を育ててみたいって事で『お試し3鉢セット』を購入。
ミニバラの種類は選べませんが、大体の色は選べる(らしい)ので、3鉢で送料込み1,980円は安いですよね。しかもどれもプロが作出した、いわば『ブランドミニバラ』だし。



ホームセンターとか花屋に行けば、普通のミニバラなら1鉢100円とかで売られてますが、管理不足で状態が悪かったり、花の色や種類が謎だったり、やけに小さかったりしますよね。
勿論、そーゆー状態のものをキレイに育てていくとか、花の色が楽しみになるとかは、やり甲斐があって好きですけど…

やっぱブランドミニバラみたいに、花の色がグラデーションだったり紫色だったりしてるのも欲しい訳ですよ(笑)



セントラルのバラはどれも大きいし、必ず蕾がついた状態で届くし、なによりプロが管理しててキレイなのでお気に入りですブランドミニバラは今後もセントラルで買う事になるでしょうね。










これから益々ミニバラが増えていくんだろうな…。
日本庭園一面ミニバラとかになったら面白いかも(笑)

どんちゃん、ドンチャン。

今夜はですね〜、自宅の庭に網とか墨とか引きずり出して来て、家族で焼肉(バーベキュー?)でドンチャンやってます!





焼肉Powered by PICS
えー、いろんな物が乗ってますが、私が食う(と言うより食える)のはササミ、ウインナー、カルビ、牛タン、キャベツの5品のみです。焼肉の豚は食えません。

ホントは脂身の少ないハラミが食いたかったんですけどね、ハラミだけが売り切れてました。



焼肉は久し振りです。明日の朝、口の中のニンニク臭さと胃のもたれ具合が不安ではありますが、まぁ…楽しいので別に良いのです。

























オマケ。




昨日は咲いてなかったのに、バリ・フォーエバーが咲いてました。
バリ・フォーエバーPowered by PICS
花の大きさはチュチュより小さいです。小振りでキャワイイ☆ですよ。





もう1つ。
カエルPowered by PICS
自宅の裏にある小さい池(?)にいたカエル。この池には306のじいちゃんがちょっと前に捕まえて来た魚も数匹泳いでました。

カエルってカワイイですよね。小さいカエルとかいつか飼ってみたいです。

面接とダンスとミニバラ

本日は14時から面接に行って来ました。一昨日求人を出したばかりの会社で、昨日面接の約束を取り付け、今日行って来たんです。スピーディーな流れですネ。

以前受けたとこは見事に不採用になった訳ですが、今回はまぁまぁ手ごたえはあったかも…って感じですね。仕事内容も前の会社と似たようなもんだし。





…そんな事言いつつ不採用になったら笑えないので、ここはあえて『自信ないっす』とでも言っておきますが。
※いや、実際ホントに自信ないし…

デザイナーへの再就職の道は長いです。ハイ。

























あ、そうそう。今回から新しいカテゴリ2つ作りました。『ダンス関連』と『ガーデニング』ね。たまにブログ内に出て来るので、作っといた方がいいよねって事で。

せっかくカテゴリ作ったので早速動画やら写真なんぞ貼っておくとします。










今回の動画は『キング・オブ・MY癒し!』の無名(ウーミン)。









何がどう癒しなのかって言うと、キッキィさんの眉毛とヒゲと細っこい目と全体的なちんまさ(爆)
身長161cmらしいっすね。うちの妹と同じくらいですよ!
小さい〜身長153cmの私よりは確実にデカイですが、それでもちんまい〜カワイイ〜(大変失礼)

仙人さんも髪の長さとかかわいくて癒しです。あと声も癒し。(普段喋らないけど)





…癒しポイントがマニアックですね。ハイ。本人さん方が見てるハズはないけど、とりあえず謝っときます。すんません…。

























最後に画像。
ミニバラPowered by PICS
↑最近ハマってるミニバラです。数日前に注文してたんですが、今日面接から帰ったら届いてました。白っぽい方が『チュチュ・オプティマ』で、濃いピンクの方は『バリ・フォーエバー』って種類です。

『セントラル・ローズ』にて購入。色も種類も沢山あったので迷いました〜。



ミニバラはピンク、黄色系はいくつか育ててますが、真紅のバラと白バラはまだ買ってないのでそのうち色々買い集めようと思います。
プロフィール
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

【音楽関連】
Linkin Park.com
LPUnderground.com
Slipknot1.com
Stone Sour.com
ALXUD

【Blog Link】
RYUSUKE BLOG
AZ Pierce*
狷誌
遊ゆう雑記帖
Pierce,Pierce,Pierce!!
脳内だだもれ避難地帯
keitoubox よろず日記
sakuratousyuさんのブログ
AKIOIKA
穴があったら入れてみたい
ネコニピアス

【海外ピアスブランド他】
APP
ANATOMETAL
Reign Custom Design
Industrial Strength
Little Seven
Flaming Bones
Tawapa
Maya Jewelry
Kaos Softwear
NeoMetal
Gorilla Glass
Glasswear Studios
Glass Heart Studio
Urban Star
Diablo Organics
Meriken Metals
Oracle Body Jewelry
Omerica Organic
Modifika
Quetzalli Jewelry
eleven44
Solitude Studio
Solitude Studio (Etsy)
Frozen Fire
Emblem Glass
Glam Squared
Against the
Grain Wood Studio

Buddha Jewelry Organics

【ピアス通販(海外)】

Steel Navel
Kolo Body Piercing
Laughing Buddha
Born This Way Body Arts
Diablo Body Jewelry
Robot Piercing
Painful Pleasures
King's Body Jewelry
Tribalectic


【ピアス通販(国内)】
214Co.
CLOVER
chiquitita
Body Well
MEDI STORE
PIERCING-NANA

【アクア・カエル関連】
NUANCE
生物堂
爬虫類専門店 ふくみず
charm本店
charm楽天店
フォーカス
ワイルドスカイ


【その他】
Paperblanks
Banksy
Tattoo Studio BOW
※リンク常時募集中
月別アーカイブ
最新コメント
  • ライブドアブログ