久々にアクア関係の記事。





以前から自室の20cmキューブ水槽でダブルテールのベタを飼育していましたが、そのベタが少し前(年末くらい)に☆になってしまいました。

お掃除部隊のイシマキガイも、流木の裏でいつの間にかひっくり返って死亡しており、ベタがいなくなった後の水槽は水草だけ(生体無し)で空っぽに。

年末から仕事等で色々モメてたこともあり、とても水槽をいじる様な心境になれず、水が減ったら足すだけでほぼ放置しちゃってました。(どうせ中身は水草だけだし…みたいな感じ)





そんな放置水槽の中で先日、何か動いた気がしたのでよく見てみると…どこに隠れていたのか、ミナミヌマエビがたった1匹で、すっかり森と化したウィローモスの間をツマツマしてるじゃありませんか!

カルキも抜かずに水道水そのまま突っ込んでたのに、よく生きてたもんだ…。流石ヌマエビ。強いです。



その逞しい姿を見て、
「これはどうにかしてやらねば!」
と思い立ち、急遽水槽復活させることに。
※ホントは入籍&引っ越し後にリセットしようと思ってたんですけどね…










image
image
image
放置プレイしてた水槽の中には、流木にしっかり活着したナナプチと、元気に茂った大量のウィローモス、辛うじて溶けずに残ったロタラ・グリーンがチラホラ。
キューバパールグラスも少しあったかな。

前のレイアウト気に入ってたんでそのまま再生させて行っても良かったんですけど、せっかくの機会なので思い切って全部リセットするのが良いかなーと。







image
とりあえず生体は、スーパーデルタテール(色指定不可)をお迎えすることにしました。
またベタです。ハイ。
だってベタ可愛いじゃん。餌あげようとすると寄ってくるし、夜は葉っぱに挟まって寝てたりするし(笑)

生体の色によって雰囲気も変わると思うので、来た子に合わせたレイアウトにしますよ!
石組みにしようかな〜、それとも水草ジャングルにしようかな〜♪





今後ちょこちょこアップしていくので、アクアお好きな方はお楽しみに!

嗚呼…早く生体来ないかな〜。
ついでに注文したパックマンフードもはよ来い!