image
「ブート・ジョロキア」ってご存知ですか?
ハバネロの10倍辛いそうで、かつて辛さ世界一に選ばれたバングラディシュ原産の激辛唐辛子です。
辛党なら知ってる方も多いのではないでしょうか?



夏になるとハーブやヒマワリを育てたくなるので、手持ちのバジル・イタリアンパセリ・ベビーリーフミックスの種を蒔いてみたんですが、バジルとイタリアンパセリは種が古かったのか発芽せず…(泣)
ホームセンターをまわっても時期外れで種や苗が見つからなかったので、仕方なくオークションで種を探してみることに。





そんな時に見付けたのがこのジョロキア。
image
以前ハバネロは育てたことがあったんですが、そのハバネロより辛いってことに興味津々。
収穫には手袋が必要で、調理・食す際は手袋+ゴーグルが必要だとか。
そんなん聞いたら育てずにはいられませんわ!(辛党です)










そんな訳で、ジョロキアとイタリアンラージリーフバジルの種ゲット!
バジルの方は種蒔いて2日ですが、もう発芽してます。
image
スイートバジルよりも大きくなるそうですが、味は似た感じなのかな?
近日中にスイートバジルの種も届くことになってるので、育てて比べてみようと思います。
バジルと一緒にミントとイタリアンパセリも届くので、その辺の栽培日記もアップして行きますねー。

もうちょい落ち着いたら、ホーリーバジルやトリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー(アホほど辛い唐辛子)なんかも育ててみたいもんです。
バジルオイル、ガパオライス等作るで!







【予告】
Little Sevenの半額セールで買ったものが届いたので、次回アップ予定。
BAFのセールでドカ買いしたので、そっちと一緒にアップするかも。
もう少々お待ち下さい。。。