先週の金曜日にcharm本店でベタを含めた飼育用品を色々注文。
土曜日の夕方に届いたので、日曜日に日曜大工と水槽立ち上げ、月曜日はCO2添加作業に追われてたので、火曜日にようやくベタをお引越しさせました。
※その間ベタは、自宅のメイン水槽(60cmレギュラー)の隔離ケースで待機



betta01
・水槽 : アクロ20 (20×20×20cm 水量約7L)
・フィルター : テトラ オートワンタッチフィルター AT-mini
・ヒーター : テトラ 26℃セットヒーター 50W
・照明 : ヤザワ クリップライト CLX605WH+東芝 LEDランプ LDA6N-H (40W相当(消費電力5.6W) 485lm 昼白色)
・ソイル : プラチナソイル パウダー 1kg
・水温計 : マグテンプM
・CO2 : 発酵式(重曹タイプ) ※冬なので重曹未使用
・水草 : アヌビアスナナプチ、ミクロソリウムプテロプス、南米モス、アマゾンソード、ヘアーグラス
・生体 : トラディショナルベタ ダブルテール(B品)

通常リンクはcharmで、赤字リンクはAmazonで購入。
それ以外は自宅にあったもの+地元で新たに購入したものを使用です。





続きから水槽周りの細かいスペック。













【生体選び】--------------------
betta02
昔飼っていたベタがフツーのトラディショナルベタだったので、今回は1ランクアップしたベタを!と決めてました。スーパーデルタテールや、twitterのフォロワーさん曰く「ファンキー」な印象のクラウンテール辺りも格好良くて迷って選びきれなかったので、最終的にあみだくじでダブルテールに決定。(原始的ww)

色指定不可でしたが注文する際、コメント欄に「出来れば濃い色の個体を…」と書いておいたところ、濃い青に頭頂部がメタリックブルー、尻尾の一部がシースルーな子がやって来ました。超イケメン!(*´∀`*)
「大変申し訳ございませんが個体をご指定してのお買い求めを頂くことは出来ません。極力努力させて頂きますがご希望に添えませんでした場合はご了承下さい。」
って言われてたので不安だったんですけど、ダメ元で指定してみて良かったです。

ちなみに名前はまだありません。「ベタ夫」とか「ベタ一郎」とか、ベタな名前をつけようかな。ベタだけに。(死)
※名前募集中!







【照明&照明用スタンド】--------------------
41NCmgWMoEL
照明はヤザワ クリップライト CLX605WH。もはやアクアリストの中では定番の照明ですね(笑)

60Wの電球までOKなので、東芝 LEDランプ LDA6N-Hを装着しました。
LDA6N-H
40W相当の明るさで消費電力5.6Wってのは優秀。
専用の照明だと球無しの本体だけで数千円ですが、クリップライトが864円+電球が2個で1,100円ちょっとという低コストで高光量の照明が設置出来ました。


照明用スタンドはcharmにもこれとかこれがあるんですが、専用器具ってこともあってちょっとお高い。
なので、
ade8ff36
↑この画像を参考にして自作しました。 (詳細はこちら)
ホームセンターにあったキャスター付「すのこ」(28×28cm)のキャスターを外し、太さ18mmの角棒を取り付けただけの簡単スタンド兼水槽台。450g超のライトもバッチリ設置出来ます。







【水温計】--------------------
79302-1
某アクアブログで紹介されていたのがコレ。
キスゴムタイプの水温計はキスゴムが劣化すると落下してしまいますが、これは磁石でガラスを挟む設計なので、ほぼ劣化がありません。厚さ5mmのガラスまで対応で、丸型の水槽等でもイケるそうな。
外側から磁石を持って位置を変えられるので便利ですよ。







【CO2】--------------------
CO2の添加システムはきちんとしたものを持ってるんですが、残念ながら現在ボンベ切れ。
charmに5本で2,288円のボンベがあるんですが、1ヶ月に1本はコスパもよろしくない…。
そんな訳で、今回初めて発酵式に挑戦してみました。 (発酵式についてはこちら)

betta03
拡散器はメイン水槽で使っていたバブルカウンター付のものを使用してます。
添加量は気温によって変わりますが、大体1滴/3秒くらいは出てるんじゃないかと。

betta04
ミクロソリウムが気泡をつけてるので、一応添加出来ている様です。

betta05
ナナプチからも連続して気泡が出てました。







【水草】--------------------
水草はとりあえずナナプチ、ミクロソリウム、南米モス、アマゾンソードと、メイン水槽で溶ける寸前だったヘアーグラス数束のみですが、今後増やすつもり。
高光量の照明なので、グロッソスティグマや赤系水草、ラージパールグラスもイケるんじゃないかと思います。
※30×30×30cmの水槽に24Wの照明、CO2無しでグロッソスティグマが絨毯になった経験有

浮き草も欲しいし、またオークション物色してみないと。
(水草はお店よりも、オークションとかで買う方が状態が良い&安いのでオススメですよ!)







…とまぁ、現在の水槽スペックはこんな感じです。
たかがベタに色々やりすぎな気もしますが、やり始めると止まらないのが私ww
今後の進化(?)もヌルい目で見守って頂けると嬉しいです(笑)