601_5
(注) 画像は拾い画です。

最近、自分の周りのピアス愛好家の皆さんがアクアの道にも染まりつつあります。
それが嬉しくてたまらない!
みんな揃って、レッツ!アクア貧乏〜☆(死)



私自身は現在、自宅で60cm水槽2本を管理してるんですが、祖母が亡くなり、妹も嫁いでしまって女手が少なくなったため、水槽等のメンテナンスになかなか時間を割けなくなってしまいました…(泣)
なので、近々水槽2本を1本にまとめるつもりです。GW頃決行すっかな。



水槽が1本になればメンテナンスもラクになると思うんですが、それじゃ何となく寂しい。。。
だったら昔やってた「デスクトップアクア」を復活させよう!…という訳で、今色々と計画中だったりします。

※デスクトップアクア…机上にも置ける小型水槽等で楽しむアクアリウム










手始めに昔飼ってたベタ飼育を始めようかなーと思ってるんですけど、最近は「全部入り」の飼育セットだけでも何種類もあるんですね。久々に探したら沢山あってビックリしました。

0000034751
この写真の水槽(ADA「Do!aqua」シリーズ オーバル25)や、オサレ☆なキューブ水槽等に凄〜く憧れてるんですが、これにするなら必然的に、全部自分で揃えて行くことになります。
照明・ヒーター・ソイル(砂利)・水草etc…全部自分で揃えるとなるとホント大変なんですよ…。
完成させて行く楽しみはあるけど、全部入りのベタ飼育セットの方がラクそう。



plan
全部バラ買いとセット買いでどの程度差が出るか、比べてみたらこんな感じになりました。(CO2、薬剤は除く)
セットはラクだけど、水槽がプラケってのが難点ですね…。
※ガラス水槽のセットもあるけど高いのよ…

バラ買いで自分の理想のデスクトップアクアを作り上げるか。
セット買いでお手軽デスクトップアクアにするか。
しばらく悩む日々が続きそうです…(´・ω・`;)