駄文集

日常雑記。洋楽HR/HM、ボディピアス等いろいろ。

古代勾玉と獣形勾玉

前回の更新の後、本当にいろいろなことがありました。
たくさん泣いて、たくさん努力して、たくさん笑って、今に至ります。

何があったかは言いませんし、言えません。
ただ、前よりも良い方向に向かいつつある…とだけ言っておきます。










では、本題。

先日、「古代勾玉」と「獣形勾玉」を購入しました。
勾玉は小学生くらいからずっと好きだったので集めてた時期もあったんですが、かなり以前に処分して以降持ってませんでした。
古代・獣形共に大好きでしたが、実際に手にするのは初めてだったりします。念願の古代・獣形!



image
こちらが購入したもの。12mmの極小古代勾玉2つと、30mmの獣形勾玉ペンダントです。つるっとしていて丸っこくて、愛らしい形をしたものが届きましたよ。

極小古代勾玉は私とパートナーとでお守りとしてそれぞれが持ち歩き、獣形勾玉ペンダントは私が身に付けるつもりです。

「勾玉といえば形は古代(出雲型)・獣形で、石は翡翠」というイメージがあったため、ペンダントの方の石を翡翠と水晶で迷いました。
が、強い浄化作用と持っているだけで全体運を上げてくれるという理由から水晶を選択。汚れのないものという意味もあるそうです。










勾玉に詳しくない方なら、古代・獣形勾玉を見て「変な形…」と思われるかもしれません。
なので、ちょっと解説。


image
こちらは現在最もポピュラーであろう現代勾玉。中国で大量生産されているので、どこにでも出回っています。
勾玉の形については陰陽説、太陽と月説等いろんな説があるそうですが、古代(出雲型)勾玉が作られていた時代よりも陰陽の歴史の方が浅いため、勾玉の形=陰陽説はこの現代勾玉のみに当てはまる様な気がします。



image
こちらは古代勾玉。出雲型とも言われますね。
この形の勾玉は皇居にある「八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)」が有名ではないでしょうか。三種の神器のひとつです。
大昔の貴族や権力者などが翡翠で出来た古代勾玉をお守りとして身に付けていたことから、勾玉といえば翡翠というイメージを持つ方が多いです。糸魚川産翡翠で作られたものとかお土産としても有名ですよね。



image
こちらは獣形勾玉。獣形はいろいろなタイプがあり、手足が4本と目が2つあるもの、背中に恐竜の様なツノがあるもの、手足や頭にギザギザを入れてより獣らしくしたものなどさまざま。
勾玉自体は古墳などからたくさん出土していますが、この獣形勾玉はなかなか出土しない貴重なものだそうです。










日本古来の勾玉はよく「胎児をかたどったもの」と言われています。
獣形勾玉は獣の形に似ているからという理由で獣形と呼ばれてますが、よくよく見るとこちらも胎児の成長過程にそっくりですよね。頭があって目があって、短い出足があって。



「レントゲンも超音波も無かった縄文時代の人間が、何で胎児の形を知っているんだ?」
…と胎児説を否定する方も多いですが、当時は医療技術なんて無いに等しかったでしょうし、出産は命懸け・神頼みだったはず。
流産なんかも多かったと思うので、胎児を目にすることはあったのではないかと思います。

お守りとして大事にされていたであろう勾玉に、「元気な子が産まれますように」、「健やかに育ちますように」と願いを込めるのは自然なことですよね。










さまざまな思いや願いが込められたであろう日本古来の勾玉たち。

私が購入したものはお値段はそんなに高くないですが、この形や小さな傷等、全て何かしらの縁があって私の元にやってきたものです。

勾玉は「育てるもの」と言う人もいますので、これからお守りとして大切に育んで行こうと思います。
どうかこの小さな勾玉に霊的なパワーが宿り、見守ってもらえますように。。。

オズフェス

image
先月下旬にオズフェスの第一弾発表がありましたが、やっと第二弾も発表されましたね。

第一弾のKornだけでは「まだ保留かなー」なんて話してたんですが、第二弾でEvanescenceが発表されちょるではないですか!!!!しかもKornと同日!







…ちょ、どうするよ?
Evanescenceはまだ見たことないからすっごい見たいんだけど。
「My Heart Is Broken」とか、生で見たら泣く自信があるわい!

そんなこと考えながら仕事してたもので、興奮して動悸がヤバかったですw










現時点ではまだ参戦するか微妙ですが、もし参戦するなら1日目だけかなー。2日目は微妙な感じ。
第三弾発表のアーティスト次第で決めようと思います。

Ill Nino、SOAD、5FDPのいずれかが来たら絶対行く!
※あるとしたら5FDPかな…もうすぐ新譜出るし。(勝手な予想)





どーでもいいけど、
image
この画像のエイミー綺麗だよね。
ロック画面にしよっと。

黄金・赤・ピンク・紫!

flower01
少し前になりますが、去年11月末のBAFのセールで注文してたものが届きました。
あんまし時間が無いのでさくさく紹介しますよ。







flower02
ANATOMETAL - 18K Yellow Gold Flower Threaded End
Gauge : 18ga/16ga
Material : 18K Yellow Gold
Gem Size : 1.5mm
Petals Gem Color : Cubic Zirconia
Center Gem Color : Champagne

念願の18金フラワーエンドです。自分へのクリスマスプレゼントとして注文したんですが、届いたのは春先という…orz
金ならではの柔らかい光り方で、とても綺麗です。左耳のインナーコンクにつけっぱなし。

これとよく似た配色のチタン製フラワーエンドを持ってたんですが、これを注文したすぐ後に紛失しました…。未だ見付からず。どこ行ったんだろ…(泣)





flower03
(左)Titanium Gemmed Flower Threaded End
Gauge : 18ga/16ga
Material : Titanium 6AL4VELI ASTM F-136 implant grade
Gem Size : 2mm
Titanium Color : Fuchsia
Petals Gem Color : Salmon Pink, Amethyst
Center Gem Color : Cubic Zirconia

(右)Steel Gemmed Flower Threaded End
Gauge : 18ga/16ga
Material : 316LVM ASTM F-138 Implant Grade Steel
Gem Size : 2mm
Petals Gem Color : Cubic Zirconia, Garnet
Center Gem Color : Salmon Pink

アメシストとサーモンのフラワーエンド。紫系のパーツはまだあまり持ってないので、ほぼノリで注文しました。
チタンはフクシアなんですが、ジェムの色の差が分かりづらいのでハイポリでも良かったかも。。。

赤のフラワーエンドは可愛くなりすぎない様にガーネットとCZの交互。台座はスチール製でシンプルです。
中心はサーモンで春っぽくしました。思ったよりしっかりピンク色が出てるので、ピンクCZでも良かったかもしれませんね。愛媛ではもうすぐ桜が開花しそうな感じなので、大活躍中です。
ただ、今の所これに合うプラグが無いので、夏か秋にジェムぐるり系のオーダーを考え中。どんなんになるかはお楽しみで。







flower04
手持ちのお花たち。花畑状態。
オレンジ・黄色系が無いんで、そのうち増やすつもりです。緑系もいいなー。





今回はここまで。装着画像はまた後日!
…と言いたいところですが、忙しすぎてなかなか更新の時間が取れないので、Twitterかインスタに上げておきます。Twitterの鍵も外してましたんで、良かったらフォローしてやって下さいね。

あ、あけまして…

遅ればせながら、あけましておめでとうございます;;
1月はバタバタしてて更新出来ませんでした。すんません・゚・(ノД`;)・゚・



いろいろ書きたいことはあるんですが、ピアス関連で簡単に書いときます。







image
11月末のBAFのセールで買ったスキンアイレット。黒が7/16"、赤が00ga。長さは共に5/16"(約8mm)です。

以前は長さ1/4"のものを使ってましたが、私の耳には1/4"はピッタリすぎてよくトラブルを起こしてました。
5/16"に移行してからはトラブルも少なく済んでいるので、今回は買い直しです。(やっと…)







image
シルバー製プルメリアエンド2つ。左は掃除する前のもの、右は掃除直後のもの。
少量の歯磨き粉(顆粒等の無いもの)をつけた古い歯ブラシで優しくこすり、綺麗に洗い流すだけの簡単お手入れ。
以前はシルバー製品のくすみを落とす際、アルミ箔を敷いた皿に塩+重曹を入れて熱湯を注ぐ方法でやってましたが、歯磨き粉でこするだけの簡単お手入れの方が格段に綺麗になりました。
シルバー製品のくすみで困ってる方はお試しあれ。







image
ANATOMETALとNeoMetalの赤系ジェムを比較。
この写真では分かりづらいですが、やはりNeoMetalのルビーの方がANATOMETALのガーネットよりも綺麗な赤色をしてます。
NeoMetalのルビーくらいの綺麗な赤でアイレット作ってみたいですね。

夏か秋にはANATOMETALかIS社でジェムたっぷりの赤系アイレットを作ろうと思ってるので、詳細が決まり次第報告しまっす!







image
最近の耳。数日前に友人と食事に行った際の耳です。
なんとなく紫とピンク系。
最近耳元がぶらぶらしてなかったんで、とりあえずぶらぶら系(Little SevenのMini Shaktis)をつけておきました。
L7もAPP合わせの新作出してくれないかなぁ…。










では、今日はここまで。
風邪ひいて喉が痛く、むせ過ぎて眠れないのでサクッと更新してみました(笑)
書きたいことの半分も書けてないですが、それは次回以降に持ち越します。

あ、11月末にオーダーした18金フラワーエンドもさっき発送された様なので、そちらもお楽しみに!

胃痛の年末

一月ぶりの更新で申し訳ないっす。。。
ここ2週間ほど胃痛が酷く、クリスマスケーキもチキンも食えずに過ごしております、306です。年内にやらなきゃいけないこと多いのに何も出来てない…。でも胃も痛い…。
多分このまま年越しになります。ツラァ!

今日の記事が今年最後の更新になるので、とりあえずご挨拶をば。



えー…今年後半はとにかく忙しかったので、あまり更新出来ず申し訳ありませんでした。
2015年からは更新頻度上げていこうと思ってますので、「また放置してるよ…」なんて呆れることなく訪問して頂けると嬉しいです。
今後とも当ブログを宜しくお願い致します。










話は変わりまして。
先月のKnotfestのためにピアス欲をずーっと我慢してた(と言うか、見ると欲しくなるから見ないようにしてた)んですが、少し前にBAFから3割引のメールが届いたので盛大に乗っかって来ました。自分で自分にクリスマスプレゼント!

去年も11月末頃にゲリラセールのメールが来たので、通常のセールには乗っからない様にしててよかったです(*´艸`*)♪







注文内容は以下。

・ANATOMETAL - 1.5mmジェム 18金フラワーエンド (18ga/16ga/Petals Gem Color:Cubic Zirconia, Center Gem Color:Champagne)
・ANATOMETAL - 2mmジェム スチール製フラワーエンド (16ga/18ga/Petals Gem Color:Garnet, Cubic Zirconia / Center Gem Color:Salmon Pink)
・ANATOMETAL - チタン製フラワーエンド (16ga/18ga/Titanium Color:Fuchsia / Petals Gem Color:Amethyst, Salmon Pink / Center Gem Color:Cubic Zirconia)
・Neometal - 16gaベゼルセットジェムエンド (サファイア2mm・2.5mm、ルビー2mm、ピンク2mm・2.5mm)
・Kaos Softwear - スキンアイレット (レッド00ga、ブラック7/16")
・BAF 2015年カレンダー



遂に18金のフラワーエンドに手を出してしまいました。あとは赤系・紫系のお花たち。
プラグも欲しかったけど、年末年始は何かとモノイリですので、この辺で勘弁しといてやるか!的な。(笑)

今年は前職で死ぬほど苦しめられ、全く違う職種に転職して3ヶ月強で9kg痩せるほど頑張ったので、自分へのご褒美ですよ。うふふん♪





ネジ式は紛失しまくったせいで苦手なのでNeometalの14金の花にしようかなーとも思ったんですけど、見積もり取ったら微妙に穴戸の方が安かったのと、16gaと18gaで使い回せるのでコスパ的に穴戸の方が良いかなーと。
※Neometalの場合は16gaと14gaで使いまわせます

完成までに10〜15週間かかるそうなので、お花たちが届くのは早くてもバレンタイン頃でしょうね。気長に待ちます。



他の在庫品は既に届いてるんですが、年内はバタバタして写真撮る時間無いので、年明けにでも写真アップするとします。お楽しみに。







続きから別の話題。






続きを読む
プロフィール
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

【音楽関連】
Linkin Park.com
LPUnderground.com
Slipknot1.com
Stone Sour.com
ALXUD

【Blog Link】
RYUSUKE BLOG
AZ Pierce*
狷誌
遊ゆう雑記帖
Pierce,Pierce,Pierce!!
脳内だだもれ避難地帯
keitoubox よろず日記
sakuratousyuさんのブログ
AKIOIKA
穴があったら入れてみたい
ネコニピアス

【海外ピアスブランド他】
APP
ANATOMETAL
Reign Custom Design
Industrial Strength
Little Seven
Flaming Bones
Tawapa
Maya Jewelry
Kaos Softwear
NeoMetal
Gorilla Glass
Glasswear Studios
Glass Heart Studio
Urban Star
Diablo Organics
Meriken Metals
Oracle Body Jewelry
Omerica Organic
Modifika
Quetzalli Jewelry
eleven44
Solitude Studio
Solitude Studio (Etsy)
Frozen Fire
Emblem Glass
Glam Squared
Against the
Grain Wood Studio

Buddha Jewelry Organics

【ピアス通販(海外)】

Steel Navel
Kolo Body Piercing
Laughing Buddha
Born This Way Body Arts
Diablo Body Jewelry
Robot Piercing
Painful Pleasures
King's Body Jewelry
Tribalectic


【ピアス通販(国内)】
214Co.
CLOVER
chiquitita
Body Well
MEDI STORE
PIERCING-NANA

【アクア・カエル関連】
NUANCE
生物堂
爬虫類専門店 ふくみず
charm本店
charm楽天店
フォーカス
ワイルドスカイ


【その他】
Paperblanks
Banksy
Tattoo Studio BOW
※リンク常時募集中
月別アーカイブ
最新コメント
  • ライブドアブログ